診療案内
午前 8:30〜12:30 ×
午後 3:00〜5:30 × ×
診療時間補足

※ 手術日のため外来休診
△ 土 午前8:30〜午後2:30
補聴器相談水曜午前

休診日
日・祝日・木曜午後
※原則として祝日のある週の木曜は午前診療
木曜

月に1回、専門業者にて清掃およびワックス
がけを行っております

ご予約・お問合せはこちら

0996-20-3311

◎クレジットカード使えます

たっぷりたんぱく質で筋肉量を増やしましょう!

秋です。「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」etc.etc. みなさんはどの「秋」を満喫していますか。

「スポーツの秋」やハイキング、行楽などでいつもより体を動かす機会が増える場合もあると思います。体を動かしてみて、自分の思った以上に筋肉が衰えていることに気づき、愕然とすることのないよう「たんぱく質」をきちんと摂るようにしましょう。

そこで・・・『たんぱく質の摂り方と筋肉』

筋肉量がある人は体力があるのは知られていますが、メンタルの不調も改善できたり、ダイエットのリバウンドも起こしにくい・・など筋肉量が全身の健康に繋がるということはあまり知られていません。

筋肉量はたんぱく質摂取量に比例します。加齢に伴う筋肉の減少も1日3食きちんとたんぱく質を摂ることによって維持することができます。

維持するだけではなく筋肉を増やすには、やはり「筋トレ」が必要です。様々な筋トレの方法がありますが、スクワットを行うだけでもOK。では筋肉量を増やすにはどれぐらいの筋トレをすればいいでしょうか。

『科学的に正しい筋トレ』の著者で医学博士・理学療法士の庵野拓将さんは「疲労困憊レベルを10、全くしないのを0とし、7~8レベルのしんどさを目安に」と指導しています。毎日、少しずつでも負荷をかける筋トレを行い、継続することが重要です。

そして、筋トレをした後はしっかりたんぱく質を食べましょう。疲労困憊後の24時間は筋肉合成が高まるというデータもありますので、しっかりたんぱく質やプロテインを摂り、筋肉量を増やしましょう。

ご予約・お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

お電話でのご予約・お問合せはこちら

0996-20-3311
診療時間
午前 8:30〜12:30
午後 3:00〜5:30
木 手術日のため外来休診  土   午前8:30〜午後2:30
※補聴器相談水曜午前
休診日
日曜、祝日、木曜午後
(その他院長学会時)

お問合せはこちら

お電話でのお問合せはこちら

0996-20-3311

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

サイドメニュー

診療時間

診療日
 
午前 ×
午後 × ×
診療時間


午前 8:30〜12:30
午後 3:00〜5:30
※手術日のため外来休診
△土 午前8:30〜午後2:30

補聴器相談水曜午前

休診日

日曜、祝日、木曜午後
(その他院長学会時)

ご予約・お問合せ

お気軽にご連絡ください。

0996-20-3311

アクセス

0996-20-3311
住所

鹿児島県薩摩川内市高城町1945番地1

おれんじ鉄道上川内駅より
20分